MENU

クリスマスにハワイ往復特典航空券をゲットした話

f:id:mileman:20180117223035j:image

特典航空券で家族みんなでハワイへ

 

マイルを貯めている人なら一度は考えるんじゃないでしょうか

 

 

私も考えていました。ただマイル貯めて最中に色々調べてみると

 

ハワイ行きの特典航空券は特に人気のようで

 

”予約ができる当日にパソコンやスマホで待ち構えて予約する”

 

なんて書いていて、自分には到底無理かなぁと考えていました。

 

実際、ハワイは諦めて比較的特典航空券が取りやすい、グアムやソウルへ行った事もあります

f:id:mileman:20180118054516p:plain(現時点、今年のクリスマス近辺の空きを調べても、結果は空席待ちも出来ない状態)

2017年の冬休み。今回もそうでした。

 

 最初はグアムやセブなど近場を探していたのですが、どれもいい時間帯の便はなく

 

11月8日。ダメ元で、ハワイはどうだろう?と思って、検索してみると

 

ユナイテッドなら空いている!!

 

 

ANAはやはり人気なので空席待ち状態ですが、同じスターアライアンスグループのユナイテッド航空便が空いていたのです

 

しかも先週調べた時には、ユナイテッド便自体選択肢になかった

 

やはり特典航空券はいつ空きが出てくるかわかりません。ちょくちょくと地道に空き状況を調べることが大切です

 

そして、良い便が空いてるとわかったら即予約発券です。時間が経つと直ぐに埋まってしまいます。

 

この期間で、この条件で空きがあったら発券する

と事前に決めておいて、見つけたら直ぐ取る心構えが必要です

 

まとめ

  1. ハワイに行けるマイルを準備しておく(もったいぶってポイントサイトに貯めておいたりしない)
  2. 行く日程・条件を事前にいくつかパターンか考えておき、それに合致したら迷わず予約を取る(発券する)
  3. 特典航空券の空き状況はこまめにチェックする。(特に2ヶ月くらい前から流動的になって空きが出る事も。取りやすさ重視で提携航空会社の特典航空券を狙う)

 

もちろんANAの方がいいですが、ユナイテッドもそんなに悪くはなかったです

私も今はまだ「1.マイルを貯める」が未完なので、コツコツ増やして行きたいと思います