MENU

全費用を公開!!マイル特典航空券で家族4人ハワイ旅行!

f:id:mileman:20180123090626j:image

家族みんなでハワイ旅行

航空券を買ったり、ツアーで行ったりしたことがないので、いったい相場がいくらぐらいなのかもわからず

結婚前、旅行会社に勤めていた妻曰く日によっては家族4人で行くと60〜100万円くらいかかると

今回ANAマイルで同じスターアライアンスユナイテッド航空の特典航空券が取れたので、航空券は無料だけど実際にかかった費用はどのくらいなのか公開したいと思います 

 

 ① 飛行機代はかからないけど、”税金・諸費用”は必要

53,040円 (13,260円×4名) 

旅客税、空港の施設使用料、サーチャージなどの費用です

まず最初にかかるお金です。ホテル予約の前にまずは航空券が取れないと話にならないので。

意外とこれが高額です。なので特典航空券があるからと行ってタダではないんですね。

ESTA申請

6,371円 (14USD×4人)

ハワイのみならずアメリカに渡航する場合はESTA取得が必須です。代行業者が高額な代行料で発行はしてくれますが、私たちは直接申請しました

 (ガイドブックの地球の歩き方に申請先HPや申請方法が載っていたのでそれを参考にしました。 )

ESTA申請
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?language=ja

右上の"ENGLISH"を"日本語"に変更して申請してくださいね。

③ ホテル代(コンドミニアム)

アクア パシフィック モナーク (1bedroom ocean view リゾートフィー込)

82,650円 (3泊)

予約時に初めて知ったのですが、ハワイのホテルはリゾート税なるものがかかります

これが予約サイトによって、税込みや税抜き表示とがまちまちで、とてもわかりにくいですね

最初エクスペディアやトリバゴなんかで検索して予約していたのですが、最終的にはHISのオンライン予約が断トツで安かったです 

 

オススメのホテル検索サイトは”トラベルコ”です。エクスペディアなどはHISなどの日本の旅行会社は検索に入らないのですが、トラベルコは、JTBやHISも検索結果に出てきます

同じホテル同じ部屋が日によって予約サイトによってどんどん価格が変動するので、私はキャンセル期限までよくチェックしていました

パシフィック モナークの記事はこちらをご覧ください

海外旅行保険

0円

海外旅行保険はクレジットカード付帯の補償で賄いました。クレジットカードの補償だけで大丈夫かと不安になるかもしれませんが、実際今回の旅で長女が熱を出して病院へ行きました。

その際も、日本語のアシスタントへ電話して、現地でお金を支払う事もなく診察する事ができました

私の持っていたクレジットカードは、”セゾン ゴールド  アメリカンエキスプレス カード”です。

このカードのすごいところは、自動付帯で持っているだけでいつでも補償がきくのと、本人と同様に家族もほぼ同額の補償があることです

年会費は1万円ほどかかりますが、海外旅行保険は家族で1万円はかかるので、1年に1回は海外へ行くという方にはおススメです。 

⑤ レンタカー代

13,300円 (24時間)

24時間だけレンタカーを借りて、ワイキキ以外の場所に少し遠出をしました。また最終日は空港駐車場で直接返却可能なHerzにしました

申込みはHISサイトから直接行い、ガソリン補充無しや保険も全て入ったコミコミのセットだったため価格は他レンタカーより少し高めだと思いますが、クルマの受取りが”HIS LeaLeaカウンター(ロイヤルハワイアンセンター)”で行えて日本語で説明が受けれる為、ここにしました

⑥ 通信代(SIMカード

5,320円 (SIMカード 2枚)

私と妻用です。2人ともiPhoneSIMフリーなので、AmazonでZIP SIMを購入。現地で利用しました

詳しくはこちらの記事
www.mileman.info

⑦ 空港からワイキキまでのタクシー

45ドル(約5,000円)

ダニエル・K・イノウエ空港から、ワイキキのアクア パシフィック モナークまで20分ぐらいでしょうか

約40ドル チップ5ドル

帰りは空港で返却したのは主にこの理由です。タクシー代が節約できるので。レンタカーどうせ借りるなら、空港からの行きか帰りがおすすめです

⑧ 食費

 約30,000円(家族4人 3泊5日)

とにかく食費が高かったです。高いとわかっていたので、コンドミニアムで半分くらいは自炊にしたので3万円ほどで済みましたが、ホテルだったらもっとかかっていたと思います

私たち家族は最初に近くにあるフードパントリーで食材をまとめ買いし、外食する日は事前に決めていました。それでも、シェーブアイスを食べたり、間食で結構お金かかるんですよね

次回行くときは少し勝手もわかったので、もう少し節約コースで行きたいです

 

⑨ お土産

約30,000円(会社と親族) 

クリスマス時期に行ったので、会社へと実家帰省時のお土産代わりにしました。お土産代としては特別かかったわけではないですが、総額にすると結構な金額買っているので驚きです。

と言っても会社も3日休んでいるので手ぶらで行くわけにも行きませんし・・・。

⑩ その他

約20,000円ぐらい 

現地:駐車場(30ドル/24H)、 ハナウマ湾(7.5ドル×2人)、ザ バス、ダイヤモンドヘッド

日本:成田までの高速・ガソリン代(約10,000円)、成田駐車場 (3,600円 5日間)

 

まとめ

家族4人で特典マイルを使ったハワイ3泊5日の費用は 

合計:約25万円 也

 
お金がかかったといえども、ツアーなどで行くより、だいぶ費用が押さえれたと思います

 

普通に行くとなると、私のような普通のサラリーマンにはとてもお金がかかるので

家族みんなで行くなど一生のうち行けるのは数回程度でしょうか

 

これも貯めた16万マイルを使って現実となりました

 

このブログ初めてまだ少しですが、今後もコツコツと塵ツモで再び16万マイルを貯めてたいと思います

 

これの記事を読んで頂いて、自分にも本当に実現出来るかと思った方、是非私のマネをしてみてください

いつの間にかハワイに行けるくらいのマイルが貯まっていると思います

 

よろしければその時の旅行記もご覧ください ^^

 

 2018.8更新

2018年夏にタイ バンコクへ行きました。その時の全費用公開もご参考ください。