MENU

全費用公開!!LCCで行くバンコク家族4人旅行

f:id:mileman:20180803090900j:plain

現地ツアーで行ったメークロン市場

LCCで旅行すると安い!と思ってはいるけど、結局全体でどの程度かかるのか??

今回、私たち家族4人(大人2人、子供2人)が2018年7月21日(土)〜24(火)の2泊4日旅行した際の全費用とその内訳をご紹介します。子連れでバンコクを考えている方のご参考になれば幸いです^ ^

※なおこの記事では、3.4円/THB(タイバーツ)で計算しています。 

 ① 航空券(成田 - バンコク往復)

f:id:mileman:20180805091658p:plain

 10,3136円 (4名分) 

私はスクートなど各LCCにメールアドレスを登録していてセール前になるとお知らせメールがきます。

今回はそのセールのお知らせで、お得な航空券情報をいち早く入手し夏休み前に航空券が安く取れそうだったので即GET!!しました。

スクート航空券取得情報などはこちらの記事も参考にしてください

② ホテル宿泊費

f:id:mileman:20180805092322p:plain

 23,449円 (2泊分) 

今回宿泊したホテルは、コートヤード  バイ マリオット バンコク(COURTYARD BY Marriott Bangkok

バンコクのホテルは比較的リーズナブルです。1泊1万円代で結構良いホテルに泊まる事ができます。

私たち家族はホテルに豪華さは求めていませんが、初めてのタイ、子連れという事もあり周辺の治安やホテルの安全度などは気にして決めました。子連れではある程度は

宿泊したホテルの詳細はこちらの記事を参照ください

 

海外旅行保険

0円

昨年ハワイへ旅行していますが、その時から海外旅行保険はクレジットカード付帯保険でまかなっています。ただしどのクレジットカードでも良い訳ではありません。

私が持っているそのカードとは”セゾン ゴールド アメリカンエキスプレスカード”

海外旅行保険は本人だけでなく家族も補償され、自動付帯。クレジットカードを持っているだけで補償されます。

これまた詳しくはリンク先の記事を参照ください^^ 

④ 現地ツアー参加代

f:id:mileman:20180805153646p:plain

水上マーケットへ

38,600円

現地での観光。何をするか家族皆で考えました。で決まったのは以下の2つです。(料金は全て家族4人分)

線路市場と水上マーケットツアー   8,400THB + 手数料 (約30,000円)

ナイトクルーズ(ヨドサイアム) 2,500THB (8,600円)

線路市場(メークロン市場)の現地ツアーは、ふるさと納税でGETしたJTBトラベルギフトカードを利用しJTB店舗で購入しました。

もしトラベルギフトカードがなければ、同様なツアーで価格が安いベルトラのツアーにしていたと思います。

ナイトクルーズは"パンダバス"という現地ツアー会社をネット予約で利用しました。

⑤ 通信代(SIMカード

1,100円

私と妻の2台分。2人ともSIMフリーiPhoneです。AmazonでAIS TRAVELLER SIMカードを利用。

タイについてSIMカードを差し替えるだけで利用できました。

通信速度も早く、ホテルではwifiを利用したので3GBでも不足することはありませんでした。(むしろ私が日本で使っているBiglobeSIMより速度は早かった。。)

⑥ 現地移動代

f:id:mileman:20180805112528j:image

約5,000円

現地移動はタクシーとBTSと船を利用しました。船が市民の足になっているところがバンコクらしいですね。

物価が安いタイですがBTSは切符が高くて、家族4人だとタクシーの方が安い場合が多いです。

ただ渋滞の多いバンコクBTSの方が時間が読め早いので便利で多用しました。

・タクシー 合計700THBぐらい
BTS 合計500THBぐらい
・船 300THBぐらい

ちなみに空港からホテルまでの移動費は

往路:空港バス(30THB/人)+BTS(33THB/人) × 4人 = 254THB
復路:ホテルで予約したタクシーを利用 400THB固定(高速代込み)

でした。

 

⑦ 食費

約7,000円

現地での食費は主に昼夕食代となります。2日目夕食はMBKセンターのフードコートで食べましたが、安くて種類豊富。噂通り良いところでした。

また飲み物やスウィーツなど買ったりしましたが基本的にそれほど高くないので、計算していません。

1日目

f:id:mileman:20180805114803j:plain

MKレストランでタイスキ

夕食:MKレストラン タイスキ 1,200THB

2日目

f:id:mileman:20180805115122j:plain

MBKセンターのフードコート

朝食:ホテルでビュッフェ (無料)
昼食:現地ツアーで昼食 (ツアー代に含む)
夕食:MBKセンター フードコート 200THBぐらい

3日目

f:id:mileman:20180805115417j:plain

マクドナルド

朝食:ホテルでビュッフェ (無料)
昼食:マクドナルド 600THBぐらい
夕食: ホテルラウンジ (無料)、ナイトクルーズで済ませる

 

⑧ その他

約13,000円

成田までの高速・ガソリン代(約10,000円)、空港駐車場 (2,900円 4日間)

成田での駐車場はいつもこちらの駐車場を利用してます。

まとめ

家族4人でLCCを使ったバンコク泊4日の費用は 

合計:約20万円 也

 1人5万円計算ですね。計算してみるとツアーで行くのと同額か少しかかったぐらいでしょうか。

結果、劇的に安いと言うわけではなかったです。

ただ自分で選んだ分、旅の自由度は増しますね。

バンコクへの旅は、思ってたより全然治安も良くて、子供達も異文化に触れ楽しかったようです。

私も18年ぶりに行きましたが、短い期間であの時とはまた違ったタイを満喫する事ができました。

家族連れ旅行はまだまだ少ないタイ・バンコクとは思いますが、次の家族旅行の選択肢として魅力的な候補だと思いますよ^^