MENU

【旅行記】夏休みに行く家族4人バンコク旅行〜 ② メークロン市場と水上マーケットへ

バンコク2日目。今日は朝から現地ツアーに参加します。

ツアーはJTBマイバス「メークロン市場と水上マーケット観光」

ふるさと納税でGETした、JTBトラベルギフトカードを利用しました。

※私はこのカードを持っていたのでJTBで購入しましたが、他の会社でも同じような現地ツアーがたくさんあります。おススメはベルトラです。

(ベルトラリンク)

ツアー待ち合わせホテルへ

ツアー集合時間は朝7時。出掛ける支度をしてホテルで朝食を済ませ、ツアー待ち合わせ場所のデュシタニホテルへタクシーで向かいます

デュシタニホテルは、僕たちが泊まっているホテルとは全く違う大きなホテルで、広いロビーで待っているとJTBのシャツを着た日本語が喋れるタイ人の方がお迎えに来ました。

この白いトヨタ ハイエースでメークロン市場へ向かいます。

ツアー参加者は私たち4人と、うちの長男と同じ歳くらいの女のお子さんを連れた家族連れの方のみで、のんびりとした感じです。

メークロン市場までは80分の移動

クルマはバンコク市街地を抜け郊外へ。35号線という、信号のないバイパスの様な道路をひた走ります。

外の風景を見るていると、一面田んぼの様な風景に変わり、走ってるクルマもピックアップトラックが増えてきます。

途中休憩はなく約80分。バイパスから降りると直ぐにメークロン市場前に到着しました。

すごい人!!香りもアジアなメークロン市場

9時にメークロン市場に到着。列車が来るのは30分後の9時半。9時40分に集合となっています。

メークロン市場で有名なのは、線路脇にお店が並んで、電車が来ると売り物や屋根を畳んで、電車が通り過ぎると何事もなかったかの様にまた商いが始まると言うのが見所なのですが

なにせ凄い人々。僕たちが行くぐらいなので当たり前ですが、もういる人の90%以上は観光客に見えます。

魚やカニなどの魚介類や、ドリアンや見たことないフルーツなど市場で売っているものは多種多様です。

個人的に印象的だった魚。首が曲がったパートゥー。わざと首を折っているらしい。。

この日本では嗅いだ事の無いような、市場独特の匂いが、長男はどうもダメだったみたいで途中、嗚咽で涙目になる程で。。

電車が来るまで市場から少し外れたところにあったセブンでジュースを買って少し休憩。

そうこうしているうちに列車が来る時間に。

お店は屋根を畳んで、商品にブルーシートを掛けて通過するのを待ちます。

通過といっても、なにせ人だらけなので止まったり進んだりしながら歩く速度ぐらいで少しずつ進む感じ。

通り過ぎるとすぐにお店再開。またいつもの市場風景になります。

こんなに近くを列車が通り過ぎるなんて初めて。とても迫力がありました。

面白いですね。これも日本では見れない光景だなぁと思います。

次は水上マーケットへ

9時30分に列車到着後。10分後には次の目的地へ移動です。

ココナッツファームにちょい寄り

移動して10分。トイレ休憩兼ねてココナッツファームに寄ります。周りを見渡せばヤシの木だらけで、この一帯全てヤシの木との事でした。

ここでパームシュガーの造っているところを見学。出来たてのパームシュガーを試食させてもらいとても美味しくかったです。

ただあくまで作っているのはお土産屋の裏で作ってる感じなので、まあここはツアーによくあるトイレ休憩兼お土産屋さんに寄ったと言う感じですかね。

※こう言うところによるとお土産を買ってしまいたくなりますが、水上マーケットにお土産やさんが沢山ありました。

水上マーケットには舟で向かう

そしてここからさらに20分ほどクルマで移動して水上マーケットに向かう舟に乗り換えます。

この舟。凄いスピードで狭い水路を疾走します!!一つ間違えれば転覆しそうな怖さのある、まさにアトラクションです。

約30分ほど水路を疾走。ツアーのメインではないのですが、家族一同これが一番盛り上がってました^ ^

水上マーケットは多くの舟で大渋滞

10時半ぐらいに水上マーケットに到着。私たちはマーケット入口でサッと降りれたんですが、その先にある水上マーケットの舟乗降場は大混雑。全く動かない状態でした。

地上に上がりとりあえず少し休憩。ココナッツアイスがとても美味しかったです^ ^

水上だけではなく地上のマーケット(と言うか、お土産屋さん)にも沢山の人。。

ただここでは1時間ぐらいの自由行動なので、お土産を買ったり、マーケット散策をして楽しみました。

お土産は値札の付いている店で買う!

お土産屋さんは、かなり値段をふっかけてきます。

基本同じものがあちこちで売っていますので、急いで買わずに他のお店も良く見てください。

私たちは値段交渉して「安く買えたぞ!!」って喜んでいたら、その先に値札が貼ってる店があって、そこは更に安い値段でした(汗)

私はこの辺もアジアらしい感じで好きです。

川沿いの小洒落たお店でタイ料理を

この現地ツアーは昼食付きです。昼食はマーケットから20分ぐらい。幹線道路から細い脇道に入って、本当にこんなところに店があるの?と言うところに、川沿いの小洒落たレストランがありました。

屋外の川沿いテラス席で頂くタイ料理。

料理は次々と運ばれてきます。あまり辛くなかったので子供達も沢山食べる事が出来ました。

ちなみに飲み物は別料金でした。

暑いなか扇風機と川風に吹かれながら食べるタイ料理はとても雰囲気があって良かったです!!

私たちは来たのが早い方だったようで、食べていると続々と観光客が来て、帰る頃には満席になっていました。多分、人気のお店なんだと思います。

食事が終わればもう帰るだけ。帰りの車内では疲れてか皆んな寝ていました。

渋滞も殆どなくほぼ予定通りの14時半にデュシタニホテルへ戻って来ました。

今回お世話になったJTBマイバスの現地ツアー。他社にも同様なツアーが沢山あり、価格はもっと安いのですが、楽しくて嫌な思いは一切なくコスパ的にも悪くない感じでした。さすがJTBおススメです。

この日は早朝から活動していた事もあり、ホテルに帰って来てもまだ15時です。

残りの時間は、ホテルのプールで遊んだり、MBKセンターに行ったりしましたが、また次の記事にしたいと思います。