MENU

【旅行記】家族4人で初めてハワイへ〜いきなりの旅立ち編

いきなりやってきた私たち家族のハワイ旅行

2017年11月それは突然やってきました

平日仕事の昼休み

共働きの我が家の長期休暇と言えば、お盆と年末年始。

ただ、この期間は実家帰省でほぼ潰れてしまうので、遠出でお出かけするとしたら、小学生の子供が休みな春、夏、冬休み期間中ぐらい

今年の冬休みはマイルも溜まった事だしグアムセブにでも行こうかとANAマイレージクラブサイトで特典航空券の空きを探っていました

そしてダメもとでハワイでも検索してみるかと調べてみると

なんと!!昨日まで空きがなかったハワイ路線に空きが!!

これは、今取らないとすぐに埋まってしまう!と思い、急いでホノルルのホテルの空き事情を調べ、十分に空きがある事を確認し

これは行ける!!

家族の同意もままならない状態で、航空券購入

必要事項など入力している時、手に汗かきました^^;

これにて急遽家族4人でハワイへ行く事となったのです

子供の終業式後に出発

うちは上の子が小学生なので、出発日の12月22日は終業式

私たち親は仕事を午後半休にして、急いで成田空港へ向かいました

空港へはクルマです

湘南地域に在住のため、混在する都内を避けて、より時間が読めるアクアライン回りで向かいます

完全固定式の駐車場にとめる

駐車場に到着したのは出発3時間前の16時

ちょうどいい時間です

今回お世話になる駐車場はシャトルパーキング。5日間で3,600円

shuttle-parking.com

通常、空港周辺の駐車場はクルマの鍵を預けて、近隣にあるパーキングへ陸送されますが、完全固定式だと鍵は自分が持っているので移動されることはありません。

要するに普通の駐車場と言うことです

完全固定式でマイクロバスでターミナル前まで送ってくれて、かつ安いので空港駐車場より、いつもこちらにお世話になっています

10分ほど待ってマイクロバスでターミナルまで送ってもらいます。ユナイテッドなので第1ターミナルです

冬休みに入ったと言う事で、出国審査はたくさんの人が並んでいましたが、30分ぐらいで、審査完了しました

あとは乗り込むまで軽くおにぎりなどを食べて待ちます

機内では、ほぼ寝れず仕舞い

機材はB777-200

3-4-3のシート配列です。いつものように、窓側3列は妻と子供たち。私は真ん中通路側です

私も窓の外見たいのですが、ここは子供たちに譲ります^^

夕食はチキンを。アルコールフリーなのですが、あまり飲み過ぎると到着後の時差ボケに影響しそうなので1本で我慢。。

特別美味しいと言うわけではないですが、エコノミーですしこんなもんでしょう。

食後は水とアイスが配られ、機内は消灯となります

行きは7時間程度(帰りは9時間)なので仮眠程度で明るくなって軽食が出てきます

こちらも普通に美味しかったです

ただ、消灯から軽食までの時間が短い!結局、私はほぼ眠れず仕舞いです

ハワイに行き慣れている人は、食事をパスしてでも寝ると言うので、ほんとその方が現地に着いてからのことを考えると良いと思いました

(空港に到着しても、ほとんど眠れてない疲れと子供をずっと抱っこしていたので写真ほぼ撮ってません~~;)

ハワイの気候は本当に最高〜

初めてたどり着いたハワイ

現地時間は朝8時くらいです。

ホノルル空港は思った以上にお店とかがなくて、ちゃんとした朝ごはんも食べていないですが、とりあえず荷物だけでも預けて身軽になろうと

タクシーでワイキキのホテルへ向かいました

カラッと晴れていて梅雨入り前の日本みたいな気候

とても過ごしやすくて

この時点でもう僕はハワイが大のお気に入りとなりました

さあ、今日からほぼ丸3日間、ハワイ満喫な日々が続きます